このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

プロジェクト研究とソリューションレポート

概要

プロジェクト研究について

プロジェクト研究とソリューションレポートの関係

「プロジェクト研究」とは担当指導教授の指導のもとに自身のビジネス・テーマに関する専門的な分析を通じて、ビジネスに対する洞察の"深化"をはかり、ビジネス・ソリューション能力の決定的な上昇を実現していくためのものです。その成果は「ソリューション・レポート」としてまとめられます。

プロジェクト研究の価値

プロジェクト研究では、自ら選択したテーマのもと、最も重要な要素は何か考え抜き、厳しい市場環境の中におけるビジネスとして本当に耐えうるのか、自ら実証しなくてはなりません。ビジネスには正当はなく、その時々において最善と思われる可能性を追求し、しっかりとしたビジネスのフレームワークを作る能力が必要です。

ソリューションレポート概要

ソリューション・レポートとは?

「ソリューション・レポート」とは、プロジェクト研究の成果をまとめ、その成果を内外に問うためのものです。DBSは漫然と単位を取ればMBAを習得できるシステムにはなっていません。ソリューション・レポートを通じて「能力の証明」を行うことに成功してMBAを取得できるのです。

ソリューション・レポートに求められるもの

一般に「レポート」とは、事実分析をし、何が問題で何をすべきなのか、きちっとした推論、論理展開、その根拠となる証拠を示し、相手を説得し、アクションを期待するものです。DBSにおける「ソリューション・レポート」についても同じことが求められます。自分が追求したビジネスフレームワークの実現可能性とその価値について、明確に読み手に伝え、説得し、共感を呼び起こし、最終的には組織を突き動かすだけの内容でなければなりません。