以下、本文になります
野瀬 義明
教授:野瀬 義明(のせ よしあき)
「失敗は成功のもと」といわれます。しかし、実際のところ仕事で犯したミスを挽回することは簡単でありません。とりわけ経営者・管理職など責任ある立場の方の間違いは業績に直結するかもしれませんし、そもそも部下の面前で迷っている姿すら見せられないかもしれません。
一方、DBSの授業ではあらゆる勘違いや試行錯誤が歓迎されます。メンバーに上下関係もありません。受講者の皆さんには積極的に自らの知見や思考をさらけ出し、時に批判され、その結果得た示唆を日々の仕事で活かしていただきたいと思います。
専門ゼミでは、ファイナンスの実証研究についてより深く学びます。この分野は実学に近く、私がかつて社会人MBAで学んだ際、実務力の向上が大いに実感できました。同じ経験を一人でも多くの方にしていただけるよう努力します。
関連リンク
担当科目
ビジネス専攻
- ビジネスファイナンス
- ベンチャーファイナンス
- 投資戦略
- 会計・ファイナンス特殊研究(パーソナルファイナンス)
- プロジェクト研究 基礎・Ⅰ・Ⅱ
専門分野
- コーポレートファイナンスに関する実証分析
履歴等
神戸大学大学院自然科学研究科博士前期課程修了。修士(理学)筑波大学大学院ビジネス科学研究科博士後期課程修了。博士(経営学)
1997年に大和総研へ入社。主に上場企業への経営コンサルティングと、M&A案件でのビジネスデューディリジェンスに従事。2008 年に大和SMBCキャピタル(現大和企業投資)に転籍。バイアウトファンドの投資担当者として様々な買収案件に参画。2012年からは桃山学院大学経済学部に転じファイナンスを担当。2016年より現職。