このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

科目等履修制度の紹介

〜MBAで学ぶ事に関心のあるすべての人へ〜

ビジネス研究科には「科目等履修生制度」があります。これはご自分が現在最も必要だと思われる科目を重点的に選択する機会を広く提供するために設けられた単科受講制度です。修得した科目は単位認定されます。この単位は将来仮にビジネス研究科へ進学した場合、一定の条件のもとで修了に必要な単位として認定されます。
これまでにも科目等履修生としてビジネス研究科の授業を履修した後、ビジネス研究科のMBAプログラムに進学した学生がすでに多く在籍しています。

科目等履修の授業内容について

正規MBA学生と同じ授業を履修します。正規学生とともに学びながら、アサインメントをこなし、プレゼンテーションをし、議論をする機会が提供されます。ビジネス研究科の授業は極めてエキサイティングです。学習の過程で知識だけではなく、知識以外の多くの資産を得ることになるはずです。

科目等履修生募集について

ビジネス専攻

ビジネス研究科ビジネス専攻では2年間(標準)で46単位の科目を履修し、ソリューションレポートを提出して審査に合格することでMBAの学位が授与されますが、科目等履修生制度は、ビジネス研究科ビジネス専攻の学生と同じ授業科目を受講することで当該科目の単位を修得することができる制度です。なお、科目等履修生として修得した単位については、次年度以降本研究科に入学した場合、一定の条件のもとで修了に必要な単位として認定されます。
各科目とも定員に余裕がある場合に限り、若干名募集します。なお、科目の性質上履修できない科目がでてくる場合があります。

グローバル経営研究専攻

ビジネス研究科グローバル経営研究専攻ではすべての授業が英語で行われており、2年間(標準)で46単位の科目を履修し、特定の課題についての研究成果(リサーチプロジェクトレポート)又は修士論文を提出し審査に合格することでMBAの学位が授与されます。科目等履修生制度は、ビジネス研究科グローバル経営研究専攻の学生と同じ授業科目を受講することで当該科目の単位を修得することができる制度です。なお、科目等履修生として修得した単位については、次年度以降本研究科に入学した場合、一定の条件のもとで修了に必要な単位として認定されます。
各科目とも定員に余裕がある場合に限り、若干名募集します。なお、科目の性質上履修できない科目がでてくる場合があります。

科目等履修生の手引き・科目等履修願について

ビジネス研究科では、春学期・秋学期の2回、科目等履修生を募集しています。

ビジネス専攻:科目等履修生の手引き・カレンダー・履修条件一覧表・時間割

・科目等履修生・聴講生が履修・聴講できる科目には制限があります。履修条件一覧表をご覧の上、ご応募ください。

面接日は3月16日(土)9時~20時 および 3月18日(月)18時~22時 の枠で行います。日時の指定はできませんのでご了承ください。

※時間割については公開以降も変更となる可能性がございますので、ご注意下さい。

ビジネス専攻:出願書類(様式)

グローバル経営研究専攻:科目等履修生の手引き・カレンダー・時間割

グローバル経営研究専攻のページをご確認ください。

お問い合わせ

ビジネス研究科事務室

TEL:075-251-4585
FAX:075-251-4710
E-mail:ji-dbs@mail.doshisha.ac.jp

お問い合わせ一覧(部課所在・事務取扱時間案内)