2022年度のニュース(お知らせ)
大阪サテライト・キャンパス閲覧室閉鎖のお知らせ
テキスト入替作業のため、下記の日程は大阪サテライト・キャンパス図書閲覧室が利用できません。
ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
2023年4月6日(木)、4月7日(金)、終日
第43回【事業創造研究会】開催のご案内
在学生の皆さま、および、科目等履修生の皆さま
児玉です。
第43回事業創造研究会を以下のとおり開催しますのでご案内いたします。
【概要】
今回の研究会では、ポストコロナにおける中小企業への金融支援をテーマに、日本政策金融公庫北近畿地区統轄の森田太郎氏および同
京都創業支援センター所長の西村敏氏に国民生活事業を中心として中小企業への金融支援動向についてご講演いただきます。
ご講演では、資金繰り支援に配慮しつつ本業支援の比重を高め融資先の経営課題解決支援に取り組んでいること、そのため各種専門家や民間金融機関との連携を進めていることなどをご紹介いただきます。
昨今の起業動向についてもご紹介いただきます。
参加者の皆様の活発なご質問、ご発言をお待ちします。
◆日時:2023年3月18日(土)14:00-17:00
◆場所:同志社大学寒梅館2階KMB211(定員50名)およびオンライン
◆プログラム:
挨拶 14:00-14:10
児玉俊洋 先生(同志社大学大学院ビジネス研究科 教授)
講演 14:10-15:30
「ポストコロナの中小企業金融支援」
森田 太郎 氏(株式会社日本政策金融公庫 国民生活事業本部 北近畿地区統轄)
西村 敏 氏(株式会社日本政策金融公庫 国民生活事業本部 京都創業支援センター所長)
休憩 15:30-15:40
ディスカッション 15:40-17:00
◆申込方法:
dbs.enterprise.study@gmail.com(会員担当幹事)まで以下をご連絡ください。
①ご氏名
②ご所属
③DBS在学生または修了生の場合は期
④連絡先メールアドレス
⑤参加形式「会場」または「オンライン」
⑥懇親会出席有無
*申込締切 3月16日(木)
*会場参加は、先着50名とさせていただきます。
*オンラインでの参加をご希望の場合は、開催前日までにZoom情報をお知らせいたします。
*前日までにZoom情報の連絡がない場合は、お手数ですがご連絡をお願いいたします。
*お申し込みの際には、参加者リストを登壇者に提供する場合があることをあらかじめご了承ください。
第三者には開示いたしません。
◆連絡先
会員担当幹事 千秋
dbs.enterprise.study@gmail.com
児玉俊洋
同志社大学大学院ビジネス研究科 教授
〒602-8580 京都府京都市上京区今出川通烏丸東入
e-mail:tkodama@mail.doshisha.ac.jp
電話:075-251-3864(研究室直通)
075-251-4600(ビジネス研究科事務室)
第43回事業創造研究会開催案内_確定版[PDF 196KB]
授業評価アンケート(秋学期前半)について
先般ご協力いただきました2022年度秋学期前半科目についての授業評価の集計結果が、ビジネス研究科図書室にて、閲覧できるようになりました。
閲覧は、ビジネス研究科大学院生でしたら、どなたでも可能です。
ご希望の方は、ビジネス研究科図書室窓口にてお申込みください。(学生証を確認します)
ただし、帯出・コピーは厳禁とさせていただきます。ビジネス研究科図書室内でご覧ください。
廃棄対象雑誌・図書の無償配布について(ビジネス研究科図書室所蔵)
ビジネス研究科図書室の書架整理に伴い、下記期間中に一部の廃棄雑誌・図書の無償配布を行います。
■ 無償配布期間:2月21日(火)より4月28日(金)まで約2ヶ月間
■ 配布場所:ビジネス研究科図書室PCコーナー周辺
廃棄対象雑誌は、以下の注意事項に従い、ご自由にお持ち帰りいただけます。
*廃棄雑誌には、表紙下部に貼付した「ビジネス研究科」ラベル上に「廃棄」印を赤字で押印しています。
*廃棄図書には、蔵書印、除籍印、廃棄印などが押印されているほか、請求記号ラベル、
バーコードラベルなどが貼付されています。
*法律関連の図書では、法改正などにより内容が古くなっているものが含まれます。
*廃棄対象の雑誌・図書は、他の書架に戻さないようご注意ください。
*廃棄対象の雑誌・図書以外は絶対に持ち帰らないでください。
*無償配布に際し、予約、取り置き等は受け付けません。
*学部生、他研究科生への無償配布はおこなっていません
修了に伴う図書返却期限の変更について
【修了予定生の皆さんへ】
2月17日(金)17時以降、修了予定の学生へのビジネス研究科の図書の貸出は3月17日(金)までとなります。
修了予定者は3月17日(金)以降、図書の貸出を受けることができません。
貸出中の図書も、3月17日(金)までに必ず返却してください。
対 象:2023年3月修了予定の学生
期 間:2023年2月17日(金)~ 3月17日(金)
返却期限:2023年3月17日(金)
※ 2月17日17:00以降は、My DOORSで貸出更新(延長)をしても、返却期限は3月17日以降には設定されません。
図書返却は、以下の窓口等をご利用ください。
・ビジネス研究科図書室 カウンター
・ビジネス研究科図書室 時間外返却ボックス
・今出川図書館・京田辺ラーネッド記念図書館 カウンター
・今出川図書館・京田辺ラーネッド記念図書館 時間外返却ポスト
※ 他研究科図書室・両校地図書館で貸出を受けた図書は、返却期限・返却窓口が異なります。
それぞれの施設で定められた期日までに、各図書室、または両校地図書館へ返却してください。
※ 修了後の大学図書館の利用につきましては、大学図書館HPをご確認ください。
交換留学ガイドライン発行のご案内
ビジネス研究科の派遣留学プログラム協定大学である、以下5つの大学の、2023年秋学期対象の交換留学ガイドラインを発行いたしました。
・スタヴァンゲル大学(ノルウェー王国)
・ヨーテボリ大学(スウェーデン王国)
・テュービンゲン大学(ドイツ連邦共和国)
・人民大学(中華人民共和国)
・国立台湾師範大学(中華民国)
募集要項を確認の上、下記に添付の申込書にて、申請を行ってください。
【注意事項(2023年度)】ビジネス研究科「派遣留学制度」にて留学するにあたって[PDF 200KB]
(ご参考)【2023年度】本学学生の海外留学に関する方針について[PDF 203KB]
【2023年度】派遣留学申込書[Word 25KB]
*奨学金プログラムの制度により、特定の奨学金を受けている学生は日本国外で長期間留学することができないため、応募の資格がありません。奨学金を受け、留学に関してご不明な点がありましたら、事前にご確認ください。
募集要項 | 【2023年度】スタヴァンゲル大学派遣留学実施要項[PDF 240KB] 【2023年度】ヨーテボリ大学派遣留学実施要項[PDF 257KB] 【2023年度】テュービンゲン大学派遣留学実施要項[PDF 242KB] 【2023年度】人民大学派遣留学実施要項[PDF 244KB] 【2023年度】国立台湾師範大学派遣留学実施要項[PDF 254KB] |
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授業評価アンケート(春学期後半)について
先般ご協力いただきました2022年度春学期後半科目についての授業評価の集計結果が、ビジネス研究科図書室にて、閲覧できるようになりました。
閲覧は、ビジネス研究科大学院生でしたら、どなたでも可能です。
ご希望の方は、ビジネス研究科図書室窓口にてお申込みください。(学生証を確認します)
ただし、帯出・コピーは厳禁とさせていただきます。ビジネス研究科図書室内でご覧ください。
授業評価アンケート(春学期前半)について
先般ご協力いただきました2022年度春学期前半科目についての授業評価の集計結果が、ビジネス研究科図書室にて、閲覧できるようになりました。
閲覧は、ビジネス研究科大学院生でしたら、どなたでも可能です。
ご希望の方は、ビジネス研究科図書室窓口にてお申込みください。(学生証を確認します)
ただし、帯出・コピーは厳禁とさせていただきます。ビジネス研究科図書室内でご覧ください。
情報教育環境リプレース2022について
同志社大学では、利用者の皆様に、より充実した情報環境を提供するため、2022年に情報システムのリプレースを実施いたします。夏期一斉休暇中にあわせ、8月12日(金)~21日(日)の間に、現行システムから新システムへの切替が実施されるため、以下のネットワークシステム及びサービスの利用停止が発生いたします。
LAN(学内ネットワーク)
Do-net
VPN
認証システム Authentication System
シングル サイン オン
ホームページ(同志社大学、DBSなど)
DUET
e-class
シラバス
など
詳細については、以下のページをご確認ください。
■情報教育環境リプレース2022特設サイト
https://it.doshisha.ac.jp/replace/2022.html
本件についてのお問い合わせは、ITサポートオフィスまでお願いいたします。
■ITサポートオフィス
TEL:075-251-4567
Email:support@mail.doshisha.ac.jp
修了に伴う図書返却期限日の変更について(9月修了予定者)
【9月修了予定の皆さまへ】
修了に伴い、ビジネス研究科の図書の貸出期間が下記の通り変更になります。
対象となる学生:2022年9月修了予定の学生
返 却 期 限 日 :8月9日(火)
また、修了予定の学生への図書の貸出は8月8日(月)までです。
修了予定者は8月9日(火)以降、図書の貸出はできません。
現在借用中の図書も、8月9日(火)までに必ず返却してください。
図書の返却には以下の窓口等をご利用ください。
・ビジネス研究科図書室 カウンター
・ビジネス研究科図書室 時間外返却ボックス
・今出川図書館・京田辺ラーネッド記念図書館 時間外返却ポスト
ベンチャー企業経営 初回の事前課題について
児玉先生より、以下のお知らせをお預かりしております。
シラバスの第1回部分の事前学習として、「事前課題:事前に児玉(2021)を読 み,事前に設定する論点について考えておく。」とありますが、
授業構成を再検討し、児玉(2021)(正確には児玉(2022))は授業後半部分で 使用することとしました。
このため、第1回の事前課題は差し替えます。
差し替え後の事前課題(所要時間30分程度)はe-classに掲載予定です。
「ベンチャー企業経営」のe-classは現在申請中です。
おそらく今週中(6月11日、土)までには掲載できると思いますので、
11日以降、そちらをご覧ください。
マーケティングリサーチ授業受講準備について
春学期後半に「マーケティング・リサーチ」を受講される皆様に、
授業の準備についてお知らせします。
この授業では、1回目から統計ソフトSPSSを使用する予定です。SPSSは通常価格 で購入すると50万円ほどするソフトウエアですが、同志社大学では大学全体でラ
イセンスを取っているため、無償で使えます。
学生はサイトライセンスからダウンロード可能ですが、1回目の授業(6月18日 (土))のときにUSBで数本持っていきますので、間に合わなかった人は授業中
にインスト―スしていただいても構いません。
また、授業を受ける際には、自分のノートPC+タブレットを”任意で”ご用意くだ さい。授業中に教室の前方スクリーンへソフトを動かしているところを映します
が、遠くて見えにくいかもしれません。その場合は、タブレットでZoomにログイ ンして、手元で見えるようにすると便利です。 (添付参照)[PDF 226KB]
さらに、昨日お知らせした通り、マーケティングリサーチで使用されるテキスト について「恩蔵直人ほか 『1からのマーケティング分析(第2版)』 (中央経 済社、 2022年)
p.270」へ変更されていますためご確認のほどよろしくお願いし ます。
なお、シラバスの最新データについては以下のリンク先よりご確認ください。
https://syllabus.doshisha.ac.jp/
SPSSのダウンロードについては下記リンク先をご確認ください。
https://it.doshisha.ac.jp/inside/manual/sld.pdf
ご不明な点等ございます際は下記担当部署へお問い合わせください。
担当部署:ITサポートオフィス
サポート時間:月曜日~金曜日 9:00~21:45(開講期間)
電話番号:075-251-4567
メールアドレス:support@mail.doshisha.ac.jp
マーケティングリサーチで使用されるテキストについて
マーケティングリサーチ 受講生各位
マーケティングリサーチで使用されるテキストについて
「恩蔵直人ほか 『1からのマーケティング分析(第2版)』 (中央経済社、 2022年) p.270」へ
変更されていますためご確認のほどよろしくお願いします。
なお、シラバスの最新データについては
以下のリンク先よりご確認くださいませ。
https://syllabus.doshisha.ac.jp/
どうぞよろしくお願いいたします。
グローバル経営研究専攻(英語)教員募集について
授業評価アンケート(21年度秋学期後半)について
先般ご協力いただきました2021年度秋学期後半科目についての授業評価の集計結果が、ビジネス研究科図書室にて、閲覧できるようになりました。
閲覧は、ビジネス研究科大学院生でしたら、どなたでも可能です。
ご希望の方は、ビジネス研究科図書室窓口にてお申込みください。(学生証を確認します)
ただし、帯出・コピーは厳禁とさせていただきます。ビジネス研究科図書室内でご覧ください。
2022年度春学期前半「組織マネジメント」アサインメントのお知らせ
ビジネス研究科 在学生・新入生・科目等履修生 各位
いつもお世話になっております。
ビジネス研究科事務室です。
2022年度春学期前半に「組織マネジメント」を履修する予定の場合、
下記添付案内をご確認の上、講義に出席をお願いいたします。
ハッチ組織論1.2章[PDF 6.9MB]
よろしくお願いいたします。
2022年度春学期前半「イノベーションマネジメント」アサインメントのお知らせ
ビジネス研究科 在学生・新入生・科目等履修生 各位
いつもお世話になっております。
ビジネス研究科事務室です。
2022年度春学期前半に「イノベーションマネジメント」を履修する予定の場合、
下記添付案内をご確認の上、講義に出席をお願いいたします。
イノベーションマネジメントWeek1事前課題[PDF 444KB]
よろしくお願いいたします。
2022年度春学期前半「消費者行動」アサインメントのお知らせ
ビジネス研究科 在学生・新入生・科目等履修生 各位
いつもお世話になっております。
ビジネス研究科事務室です。
2022年度春学期前半に「消費者行動」を履修する予定の場合、
下記添付案内をご確認の上、講義に出席をお願いいたします。
消費者行動論1回目ケース[PDF 1.1MB]
セグメンテーションという悪弊[PDF 1.4MB]
本件についてご質問がある場合、直接科目担当者(山下先生)にお問い合わせをお願いいたします。
山下先生メールアドレス:
tayamash@mail.doshisha.ac.jp
よろしくお願いいたします。
2022年度春学期前半「マーケティング」アサインメントのお知らせ
ビジネス研究科 在学生・新入生・科目等履修生 各位
いつもお世話になっております。
ビジネス研究科事務室です。
2022年度春学期前半に「マーケティング」を履修する予定の場合、
下記添付案内をご確認の上、講義に出席をお願いいたします。
マーケティング論1回目ケース[PDF 402KB]
本件についてご質問がある場合、直接科目担当者(山下先生)にお問い合わせをお願いいたします。
山下先生メールアドレス:
tayamash@mail.doshisha.ac.jp
よろしくお願いいたします。
コピー機清算のお知らせ
お知らせ
コピー機精算の為、下記の期間中現金コピーができません。学生証でのコピーは可能です。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
3月31日(木)~4月4日(月)
ビジネス研究科事務室
2022年度春学期前半「ビジネス会計学」アサインメントのお知らせ
ビジネス研究科 在学生・新入生 各位
いつもお世話になっております。
ビジネス研究科事務室です。
2022年度春学期前半に「ビジネス会計学」を履修する予定の場合、
科目担当者の下記案内をご確認の上、講義に出席をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
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ビジネス会計学受講者各位
講師の野瀬義明です。こんにちは。
初回、4月9日の授業のアサインメントを下記のとおりお知らせします。
1.以下の2つが記されたレポートの提出
1)テキスト1、2章の要約(ワードA4表裏2頁を目安とします)
2)テキストを読んで不明だった点、同意できない点、その他コメント
・9日午前9時までにynose@mail.doshisha.ac.jpへメールでお送りください
・レポートにはご自身の名前を明記ください
2.以下のリンクにある第1章、第2章の知識確認問題を解く
https://www.biz-book.jp/collections/link_file/846
・解答は当日他のメンバーとすり合わせ、授業で発表いただきます
・ご自身の解答(書式不問)の提出は任意とします
本講座のテキストですが
中央経済社刊、内藤文雄著、「会計学エッセンス<第5版>(2022/2/17刊行の最新版)」を用います。
これから購入する方はご留意ください。
なお第4版がすでにお手元にある方はそれを使ってもらって結構です。
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「産学連携によるMBA教育機能強化プロジェクト」の2021年度実施状況に関する報告セミナーのお知らせ
在学生の皆さま
3月29日(火)18:30~20:30、KMB211教室とZoom併用にて、株式会社SCREENホールディングスのご協力で実施している寄付教育研究プロジェクト「産学連携によるMBA教育機能強化プロジェクト」の2021年度実施状況に関する報告セミナーをのとおり開催します。
セミナー詳細ページ
DBSの地域連携活動の一環としてご報告します。
ご出席希望の方は、3月28日(月)までに同リンク先参加申込み欄、または、児玉先生までご連絡によりお申し込みください。
2022年度「中小企業経営演習」の演習先企業と授業日程(履修登録参考情報)について
2022年度春学期後半科目「中小企業経営演習」(2022年度は今出川クラス開講科目)の演習先企業および企業訪問を含む授業日程について添付のとおりお知らせします。シラバスに記載済みの情報と併せ履修登録の参考としてください。
2022年度「中小企業経営演習」の演習先企業と授業日程(履修登録参考情報)[Word 61KB]